england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月17,18日

17日は、たくさんの人たちが授業を受けていて楽しかったです!スペイン人、ドイツ人、フランス人、ハンガリー人、イラン人。色んな国のことが知れて、楽しいです。

 

プライベートレッスンでは、とにかく喋る練習をしよう!ということでやってもらってるのですが…書くときは忘れない過去形や三単現sを平気で忘れたり、パッと単語が出てこなかったり、2文以上話せなかったりで、先生が疲れちゃうよなぁ…笑

 

今日は新たにドイツ人とイタリア人が来ました。私よりはるかにできる人たちがどんどん入ってくるので焦ります。こんなもんかよって思われてそう…

ただみんな優しいので楽しいですね〜!

 

プライベートレッスンは人との関係性を表す動詞と形容詞を学んで、それを自分で当てはめて家族や友人について話してみよう!ということをしました。日本だと、家族や恋人について話すと色々揶揄されますが、みんなおおっぴらに話すし、プライベートレッスンでも先生はlovelyと褒めてくれるので嬉しいですね。

 

折り返しも過ぎ、さみしい気持ちが大きくなってきましたが残りもしっかり楽しんで学びます。