england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月30日

生徒がどんどん増えています笑

椅子が足りない勢いで笑

ブラジルから大学院生が来たのですが、

「教授がストライキを起こして学校が一ヶ月休みになっちゃったから、イギリスの友達のところへ遊びに来た!ついでに英語の勉強しようとおもってー」という笑笑

そんなこと起こるんですね…

 

学校が終わってから、ガールスカウトの女の子達に日本について紹介する、という、日本人奥様達の活動に参加させてもらいました。

7〜9歳くらいの子達を対象に

箸を使ったゲーム、折り紙、浴衣の着付け

と3チームに分かれてローテーションするというものでした。

私は浴衣の着付けを担当しました。

キティちゃんの浴衣が人気でしたね〜舌ったらずにI like it! とか言われると可愛くてたまりませんでした…

そして着た後、けん玉やトントン相撲といった日本の遊びを紹介しました。

ひょっとこのお面をつけて踊る子や、ひたすらお手玉と格闘する子、人気だったのは紙風船でした。

かなり個性的で子供って面白いなぁと思いました…

 

駐在で現地の学校に通う日本人の子達ともしりあいましたが、皆人見知りせず、明るくて良い子ばかりで感動しました。

 

そんな感じで残りもあと4日、かなり名残惜しいです。