england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月12,13日

また忘れました笑

このままなぁなぁにしないために!絶対2日はあけません!!

 

12日は、新しい生徒が2人来ました。1人はフランス人の子で、日本語喋れる日本大好きという子。嬉しいなんか〜!

もう1人はスペイン人の男の子なんだけど、他のクラスのスペイン人の男の子と全然違っていて、、他のクラスのスペイン人の子は、サッカーやってますイケメンです190cmあります!みたいな、イメージ通りなスペイン人の男の子。

今度来た子は、例えば、成績はいいけど友達が少なくて、クラスの端から女の子品定めしてる、背が小さくてプライドは高いみたいな男の子…笑

 

いや、言い方酷くてごめんなさい。言いたかったのは、確かにお国柄はあるけど結局はその個人の性質の問題なんだな、ということです。

 

また、12日の午後は母親の友達の日本人の方のお家に遊びに行きました。子供たちが小学生低学年ということで、一緒に遊んだのですがめちゃくちゃかわいかったです。

 

 

本日13日の金曜日は雪。といっても積雪1cmくらいで、午後には溶けてました。寒いけど。

午前中は授業で、副詞と形容詞でした。

休憩時間に、みんなで世界地図を広げてそれぞれの故郷の話をしました。当たり前ですが、世界は広いなぁと思いました、全くもって。

 

午後は隣町に行きました。住んでいるところは、様々な人種がいてどちらかというと工業地帯に近いところ。隣町はもう少しブリティッシュで古き良き町で、歩いていて楽しかったです。石畳の歩道に大きな教会、カフェに家みたいな雑貨屋さん。ハンチング帽を被ってツイードのジャケットを着た男性もちらほら。

 

 

ところで、昨日も今日も夜ごはんはレディーミールのカレーにしました。というのも、イギリス人の先生に「イギリスは大昔からインド人の移民が多くて、カレーやティッカマサラチキンがすごく美味しいの!」と教えてもらったからでした。

スパイシーでフルーティで、お店みたいで美味しかったです。お米とナンはイマイチだけど…