england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月20,21

この土日でフランスはパリに行って来ました。

キングスクロス駅からユーロスターに乗り、パリ北駅へ。実質2時間半。

東京から大阪行くくらいの感じで海外に行けちゃうのですね。

昼に着き、凱旋門、シャンゼリゼ通りを歩いてエッフェル塔ノートルダム寺院、広場近くのカフェで夕食をとりました。

どこも、テロの影響で手荷物検査場が設けられていて大変混雑していました。

シャンゼリゼ通りは表参道みたいで、エッフェル塔は東京タワーかと思いました。悲しい感受性。。。

世界史勉強してないのでナポレオンがどんなことやったかもイマイチわかってないので凱旋門に感動できず。笑

エッフェル塔近くでは、ちょうどトランプ反対の大規模デモが起こっていました。自由の国フランスで、本格的なデモを見ることができて少し感動でした。といってもレミゼラブル程度の知識しかないフランス革命

夜ご飯は豚肉の煮物?みたいな、特有の料理をいただきました。美味しかったです。

 

ホテルはかーなーり治安が悪くて、夜も窓の外が騒がしかったです…

朝ごはんは美味しかったです。

 

ルーブル美術館は、混み合うということで朝一から行きました!

語学学校の友達から、モナリザは人の波をかき分けて見たと聞きましたが、朝一ではゆっくり見ることができました。

他にも有名どころは全部見れました。好きな人は1日いられると思います。あと作品の横の説明がフランス語オンリーなので悲しかったです…

 

コンコルド広場へ向かって歩き、オーランジ美術館に行きました。モネの睡蓮見に行きました。

 

そして、映画アメリの舞台になったカフェへ!大好きな映画なので嬉しかったです。

 

全体的に街が汚く、治安も悪く、正直あまり良い印象はありませんでした…フランスの他のところは行ってみたいけど、パリはもういいかな笑