england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月5日

毎朝車が凍ってます。寒いです。

 

今日はある生徒さんが最後の日ということでランチに行きました。

 

がまずは学校でやったこと。

助動詞の活用をしつこいくらいにやりました。

2つの文章の違いについて、話し合うということをやったのですが、かーなーり難しい。

微妙なニュアンスの違いについて、拙い英語で話さなければいけない。日本語でもわかったつもりくらいの違いについて。

ですがとても勉強にはなりました。先生も、こんな違いは分かればよくて話せなくても良い。と言われました。

 

ところでランチですが、学校の斜向かいのカフェへ行きました。

他のクラスの初めましての人もいて、楽しかったです。

日本でも大勢で話すのは得意ではないので、今回はなかなか話すことができませんでした。聞くので必死で、話を振られるまで話せない。

また、ハンガリーポーランドなどの歴史どころか地理もピンとこない国の話などを聞くと、勉強不足を痛感しました。やはりEU圏内は1つの国のように大体のことをお互いが知っているのだなぁと思いました。

 

もっと楽に理解できて、もっと楽しくお話しできるようになりたいと切実に思いました。

明日から明るいメキシカンの彼女がいないと思うと寂しいです。