england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月4日

今日も学校です。なんとか時差ボケ治って来たかな。

holiday明けということで、なかなか人数の集まらないクラス。

今日はスパニッシュの彼女とメキシカンの彼女と3人でした。

10分前に着いたのは私だけ、時間ぴったりに来た先生、15分後にスパニッシュ、20分後にメキシカン……

先生は、心配しないで。彼女達はそういうもんだから〜〜と。先生より早く来ていた私に、泊まってたの?という冗談。笑

ちなみに隣のクラスも、時間の前に来ているのはアジア系だけでした。笑

 

メキシカンの彼女はビザが切れるのでそろそろ帰るらしく、話題はビザのことに。

そのうち就職から移民問題の話題へ。

……とにかく、知識のない話題な上に、難しい単語もちらほらと出てきて私は聞くのでやっと。ユーロ圏の行き来するのが自由なのって果たして経済的にいいの?という。

例えば、ドイツで仕事してポーランドで消費活動(つまり生活)するっていう人が大量にいたら、ドイツは経済的にダメになるよね?っていう話とか。(本当に橋を渡るだけで行けるらしい)

あと彼女らの中で、原子力の兵器を持ってない国イコール弱いってなってるらしく、それも面白かったです(先生は核でヨーロッパもロシアもアメリカも無くなったら南アメリカが栄えるね、とメキシカンの彼女に言ってました冗談で)

 

そんなこんなで、グラマーのプリントが終わらなかった一日でした。笑

明日は、メキシカンの彼女が最後ということでランチに誘われました!!がんばるぞ…!