england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

1月3日

始まりました、語学学校。

勉強不足を痛感しています。

先月、クラス分けのテストを受けてから来ているのですが、

筆記テストで、なまじっか大学受験の貯金があったもので、それなりに良かったらしく1番上のクラスで受けることになりました。

 

多くの日本人と同様に、読めるけど話せない私には雑談に入れずなかなか難しかったです。クラスメイトが優しいので、話を振ってくれるし真剣に理解しようとしてくれるので楽しかったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

また、後半になると集中力が切れがちで、リスニングの理解力がガクンと下がってしまいました。

 

少し田舎ということもあってか、旦那さんが仕事でイギリスに来ている奥様や、これからイギリスで新婚生活が始まるので来ている女性が多かったですね。スペイン、メキシコ、ブラジル、アジア系、などなど色々な国の話が聞けて楽しかったです。

クリスマス休暇や年越しの様子をみんなで発表していったりしました。

 

明日からはもっと、自分で発言できるようになりたいです。あと単語でなくきちんと文章を作って話したいなぁ。