読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

england life

2017年1月のイギリス生活について書いてます。

2月3日

ついに最後の日がやって来てしまいました。 昨日名前を漢字で書いて欲しいと言われた子に書いてあげました。こんなにクールなの見たことない!と喜んでくれました〜 朝からみんなが近くに座ってくれたり、カードをくれたりケーキを作って来てくれたり… 本当…

2月1,2日

もう帰る、ってなってから生徒がどんどん増えて、ああもったいたい、まだいたいと思う日々です。 先生にお別れの手紙を書いてみたり。 お土産を買ったり、食べ納めをしたり笑 初めてロンドンに行った時は美味しいものが一つもなくて、やっぱり噂は本当だった…

1月31日

もう、先生や生徒が教室で話してることは90%理解できるのです。でも日本語みたいにはとても話せなくて、伝えたいことの50%も伝えられなくて悔しいです。というかんじです、はい。 母親と、ララランドを見て来ました。 日本はまだ未公開なのでネタバレ注意で…

1月30日

生徒がどんどん増えています笑 椅子が足りない勢いで笑 ブラジルから大学院生が来たのですが、 「教授がストライキを起こして学校が一ヶ月休みになっちゃったから、イギリスの友達のところへ遊びに来た!ついでに英語の勉強しようとおもってー」という笑笑 …

ブリュッセル

土日でベルギーのブリュッセルに行って来ました。 またまたユーロスターで。 ついてから、fritlandという有名なフレンチフライ屋さんへ。信じられないけど、フランスパンにパテとレタスとポテトが乗ったバーガーを食べました笑笑 割とおいしかったです、いろ…

1月23,24,25

よくないですね!こんなにためて! 言い訳すると、3日連続午後も授業を受けていて…笑 とっても賑わっていて楽しいです。グループレッスンは沢山の国の人がいて、慣れて私も話せるようになったので楽しめるようになってきました。 個人レッスンは、先生がみん…

1月20,21

この土日でフランスはパリに行って来ました。 キングスクロス駅からユーロスターに乗り、パリ北駅へ。実質2時間半。 東京から大阪行くくらいの感じで海外に行けちゃうのですね。 昼に着き、凱旋門、シャンゼリゼ通りを歩いてエッフェル塔、ノートルダム寺院…

1月19日

今日はいつもの先生が帰ってきました!!! ということで、またまた内容のレベルが上がりまして… 代わりの先生も、簡単ではなかったけど、あぁそーだったよね、受験の時なら出来たのになぁみたいな。 今日は、え、そんな使い方あったんだ!そんな違いがあっ…

1月17,18日

17日は、たくさんの人たちが授業を受けていて楽しかったです!スペイン人、ドイツ人、フランス人、ハンガリー人、イラン人。色んな国のことが知れて、楽しいです。 プライベートレッスンでは、とにかく喋る練習をしよう!ということでやってもらってるのです…

1月16日

今日は、スペイン人2人と私だけでした。 前述の男の子が、女の子に猛烈アピールしてるんですけど… なかんじで、今日はイマイチでした。 みんなの故郷の街で観光するならどこがオススメ?という授業で面白かったです。スペイン行ってみたいなぁ。 ところで、…

1月15日

今日は、バースとストーンヘンジに行きました。 バースはBATHと綴ります。そう、お風呂の語源にもなった地名です。 なぜかというと、古代ローマ人がイギリスを支配していた時にこの地に温泉施設を作ったためらしいです。 その温泉施設の遺跡をミュージアムに…

1月14日

今日はアウトレットに行ってきました。 特に書くようなことはなかったのですが… そういえば昨日、出したはずのエアメールが帰ってきました。 なぜ… 郵便局に再度持って行くと 私:昨日出した手紙帰ってきたんですけど 職員:君のこと覚えてるよ!なぜ? …なぜ…

1月12,13日

また忘れました笑 このままなぁなぁにしないために!絶対2日はあけません!! 12日は、新しい生徒が2人来ました。1人はフランス人の子で、日本語喋れる日本大好きという子。嬉しいなんか〜! もう1人はスペイン人の男の子なんだけど、他のクラスのスペイン人…

1月11日

今日はやっと代わりの先生が来ました。 …が、ちょっと不思議な方で、しかも今までの先生たちは私の日本語訛りも、クラスメイトのスペイン訛りも全部聞き取ってくれたのに毎回パードゥンされるという。笑 休憩時間にスペイン人の女性2人が私のところへやって…

1月10日

今日はプライベートレッスンを受けて来ました! ところでグループレッスンから。 今日は1つ下のクラスと一緒に受けました。 学校についての勉強でした。 イギリスは、セカンダリースクール(中学校)が パブリックスクール、プライベートスクール、ステートス…

1月9日

今日は、先生がポーランドに帰っていて、代わりの先生も体調不良ということで笑ビギナークラスに入れてもらいました。文法的には過去形にしましょう、とか、疑問形にしましょう、とか、不規則変化動詞について、とかでした。が、先生がザ・イギリス人という…

1月8日

行って来ました、リヴァプール! 父の影響でビートルズ好きなので2人でテンションマックス〜で、ミュージアムへ。 音声ガイドを借りて、1時間くらいかけて周りました。売れる前の事とか、彼らの学校の成績表なんかもあって面白かったです。 1番気に入ったの…

1月6,7日

早速書き忘れました。 3日坊主なんです。克服したいですけどね。無理ですねきっと。 昨日は金曜日で、学校はつつがなく終わりました。相変わらず、聞けるけどわかるけど喋れない…… イギリスって、なんと、金曜日の午後は多くの企業がお休みになるそうです、…

1月5日

毎朝車が凍ってます。寒いです。 今日はある生徒さんが最後の日ということでランチに行きました。 がまずは学校でやったこと。 助動詞の活用をしつこいくらいにやりました。 2つの文章の違いについて、話し合うということをやったのですが、かーなーり難しい…

1月4日

今日も学校です。なんとか時差ボケ治って来たかな。 holiday明けということで、なかなか人数の集まらないクラス。 今日はスパニッシュの彼女とメキシカンの彼女と3人でした。 10分前に着いたのは私だけ、時間ぴったりに来た先生、15分後にスパニッシュ、20分…

1月3日

始まりました、語学学校。 勉強不足を痛感しています。 先月、クラス分けのテストを受けてから来ているのですが、 筆記テストで、なまじっか大学受験の貯金があったもので、それなりに良かったらしく1番上のクラスで受けることになりました。 多くの日本人と…

1月2日

着きました。イギリス。 13時間のフライトを終え、両親とヒースロー空港で合流したのがイギリス時間の1月1日18時すぎ。 一時間くらい車に乗って、西に行ったところが両親の住んでいる街です。 両親も私もフライトで疲れ果てて、サンドイッチなんかをつまんで…

一ヶ月イギリス生活

こんにちは。 いきなりですが 色々とラッキーが重なり、一ヶ月イギリスで暮らすことになりました。これから、その記録をするためにブログという形をとることにしました。 主な目的は語学学校に一ヶ月行くことです。 重なったラッキーとは 1つ目、父親の転勤…